【トレード日記】世界の終焉は来なかった

トレード日記

売りをメインに、腰を据えたトレードをしたいと述べた10月。

高い株価をつけていた銘柄たちの終焉を危惧していた。

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

’23年10月のトレード結果

世界の終焉が来なかった代わりに、私のスイング成績に終焉が訪れた。

10月は、高いボラティリティであり、数%での利確損切りルールが使えないと悟り、
途中からは、中期的な目線でのトレードに切り替えた。

しかし、それらの銘柄も中期の損切りルールに引っ掛かり、
これまでより大きなマイナスでの着地となった。

 

個人的なルールで、年間のトレード損失が、
年間配当金額を超えた場合は、次の1年まではトレードはやめようと考えている。
(3月~翌2月の1年間)

翌2月まで後4カ月残っているので、リスクの取りすぎには注意したい。
(年間配当金額:約70万、今期のトレード成績:約-16万)

トレードの振り返り

粘り強くストーキング「資生堂」

① 4,730円 200株売り(新規)
② 5,084円 200株買い(返済)
③ 5,040円 200株買い(新規):②と同日の高値掴み
④ 4,995円 200株売り(返済):③と同日の即損切り
⑤ 4,927円 200株売り(保有中):④の翌日

見ていたラインを上抜けたため、強いと思い買いに転身。

即損切りを喰らいながら迎えた翌日は下に戻されたので、再び売りに転身。

情緒不安定なヤバい銘柄をストーキングするヤバい筆者なのであった。

来月の方針

10月のボラティリティの高い相場のおかげで、
数%での利確損切りをしたくなる気持ちがかなり減少した。

ようやく、中期的なスイングをする土台が固まった気がする。

 

11月は、決算で方向性が決まってくる銘柄が多くなると思う。

なので、チャートの方向性が見えてきた銘柄を探して、
売り買い両方を、やや中期的に保有するようにしたい。

コメント