ブログを2つ運営すべき重要なメリット

ブログ運営

ブログを2つ開設することについて、悩んでいる人も多いと思います。

ブログが上手くいった人は、開設すべきではないと言いますが、
全然芽が出ない状況が続くと、必ず考えるでしょう。

 

私の場合は、2つ目のブログを開設して、良かったと思っています。

そこで今回は、そんな私が感じた、メリットとデメリットについて解説します。

2つ目のブログを開設することに迷っている方に、参考になると幸いです。

 

なお、私自身は、ブログを2つ運営して良かったと感じているため、
考えがメリットに偏っている点は、ご留意ください。

スポンサーリンク

ブログを2つ運営する前提

ブログの成果は、一朝一夕には得られません。

1つ目のブログが上手くいきそうなのか、そうでないのかは、
50記事以上書いて、半年以上運営して、というような規模感が必要です。

 

それでもアクセスが伸びない状況になって初めて、
2つ目のブログを開設する選択肢が生まれます。

まだそこまで、1つ目のブログをやり込めていないのであれば、
2つ目のブログ開設は、保留にすべきだと思います。

ブログを2つ運営するメリット

複数分野の難易度を理解できる

1つ目のブログだけを運営している状況では、
扱っている分野で検索上位になる難易度が分かりません。

2つ目のブログを他分野で運営することで、ようやく難易度が分かってきます。

 

ブログを始めようとする方の多くが、副業や金融系の動画や記事で興味を持ち、
そのまま副業や金融系のブログをスタートしがちです。

私もそうであり、本ブログが1つ目のブログです。

 

しかし、この分野はとても難易度が高いです。

副業や金融系のブログは、多くのAdSense収入が見込めるため、
本気のブロガーがこぞって集まっています。

また、そもそも、お金と健康に関する記事は、Googleから厳しく評価されます。

そんな分野で、ブログの初心者が太刀打ちできるかは疑問しかありません。

 

私の場合は、とある趣味に関するブログを、2つ目としました。

この分野であれば、ある程度、検索上位になれ、
如何に、金融系のブログが難しいかを理解しました。

 

一般的に難易度が高い分野で1つ目のブログを運営しており、
全然芽が出ていない方は、違う分野で2つ目を運営する価値があると思います。

私自身、金融系のブログだけだと、とても続けていられなかったと思います。

ブログが嫌いになる前に、一度考えてみましょう。

1つ目のブログの後悔を活かせる

初めてのブログを運営し、しばらくたってから、
「こうしておけばよかった」「ああしておけばよかった」という後悔に気付けます。

しかし、手戻りや修正が多く発生する影響で、
放置することも少なくないでしょう。

それらの後悔を、2つ目のブログでは反映できます。

 

2つ目のブログで実際に反映してみて、
手応えがあれば、1つ目のブログにも反映して良いかもしれません。

後悔でモヤモヤし続けることを回避できるので、
修正したい内容が多くあるようなら、試してみるのも良いでしょう。

気が向いたブログを更新できる

1つのブログを運営していると、
時折、その分野に気を向けたくなくなることはないでしょうか?

私自身は、結構そうなるため、
2つのブログ運営が性格に合っているようです。

 

余力はあるのに、1つの分野だけを集中し続けるのが苦手な方は、
2つの運営で、収益が増加する可能性を秘めているかもしれませんね。

ブログを2つ運営するデメリット

成長力が分散される

最後に、デメリットについても触れておきます。

どこのサイトでも挙げられていると思いますが、
ブログが成長する力が分散されることが、デメリットです。

トータル100記事書いた時、
1つのブログであれば、大きなサイトが出来上がっていますが、
2つのブログであれば、各50記事の中規模なサイトになります。

 

2つのブログを運営していると、
ブログのネタが貯まり、手が回らないことが出てきます。

時間が少ない人の場合は、
2つ目の運用について、よく吟味する必要がありますね。

 

▼参考として、2つのブログ運営に否定的なリンクを載せておきます。

まとめ

これまで、2つのブログを運営することの、メリットとデメリットを説明してきました。

私が感じているメリットとデメリットは、次のとおりです。

メリット
 ・複数分野の難易度を理解できる
 ・1つ目のブログの後悔を活かせる
 ・気が向いたブログを更新できる

デメリット
 ・成長力が分散される

2つ目のブログを運営するか悩んでいる方の、参考になれば幸いです。

最後まで、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ運営
株牧場の物語 -1億円の投資を目指して-

コメント

タイトルとURLをコピーしました