【ブログ】初心者がAdSenseで利益を出すまでの期間と費用とPV数

ブログ

ブログで利益を出すのは時間が掛かります。

これが、多くの方が挫折する原因になっています。

 

本記事では、私がAdSenseで利益を出すまでにかかった期間と費用、
黒字になった時のPV数を紹介します。

あくまで、1つの事例だと認識の上、参考にしていただければ幸いです。

厳しい現実を受け止めましょう…

スポンサーリンク

利益の定義

本記事では、1カ月の収益(=売上)から、
1カ月あたりのサーバとドメイン代(=費用)を差し引いた値とします。

利益=収益 – (サーバ代 + ドメイン代)

また、突発的に1回黒字化した場合ではなく、
その後もおおよそ収益で費用を賄える水準に到達している時期とします。

例えば、費用が1000円で、収益が1100円(★)、翌月950円、翌々月1200円の時、
★の月を、黒字化した時期と定義します。
(突発的に黒字になった、1100円、翌月300円、翌々月450円などではない。)

扱ったジャンル

今、ご覧いただいているサイトは、執筆時の収益はほぼありません。

実際に黒字化したのは、ボードゲームのような内容を扱った「趣味」のジャンルです。

 

以降の項目については、
趣味ブログのみの内容と2サイトを合算した内容の両方を提示します。

黒字化に掛かった期間

黒字化に成功した趣味ブログのみの場合は、開始後1年2カ月です。

しかし、趣味ブログは2つ目のサイトです。

1つ目のサイトであるこのサイトの試行錯誤期間を含めると、2年4カ月です。

黒字化に掛かった費用

費用は、期間が延びれば延びるだけ蓄積されていきます。

趣味ブログのみを運営していたと仮定すると、約18,000円です。

なお、このサイトの試行錯誤期間を含めると、約34,000円です。

黒字になった時のPV数

初めて利益が出た月のPV数は、約9600PVでした。

ちなみに、その月の来訪ユーザー数は、約8800人です。

書いた記事数

趣味ブログのみの場合は、55記事です。

また、このサイトの試行錯誤期間を含めると、約140記事です。

このサイトでの記事は、方針の変更に伴い、8割程削除したため、
おおよその値である点はご容赦ください。

感じたことと考察

全くの初心者が、0からスタートしたAdSense収入が、
月間黒字化に到達した期間や費用、PV数は以下のとおりでした。

期間:2年4カ月
費用:約34,000円

PV数:9600PV
記事数:約140記事

私と同じように、気が向いた時にだけ更新するスタイルだと、
2年間赤字を垂れ流す、狂気の精神力が必要です。

如何に早く黒字化して、利益を蓄積できるかが勝負なので、
最近、私が実施している目標設定を参考にして、手を動かしましょう。

 

また、趣味ブログとこのブログの記事の熱量は大きくは変わりません。

しかし、収益が出るまでの期間は大きく異なりました。

 

これは、扱うジャンルによって難易度が大きく異なるためだと思います。

稼げると言われている「金融」「副業」などのジャンルは、
ライバルが強者ぞろいであるため、初心者には難易度が高いです。

これらのジャンルを扱っている初心者の方は、
方針の検討や2つ目のブログを運営を検討する方が良いと、筆者は考えています。

おわりに

ここまで、ブログで利益を出すためにかかった、期間や費用について紹介しました。

ブログで利益を出すには、多くの作業量が必要です。

甘い話はないので、覚悟して挑みましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ副業
株牧場の物語 -1億円の投資を目指して-

コメント

タイトルとURLをコピーしました